2020年10月10日土曜日

自己紹介⑪【AA(学習アドバイザー)】K・H

はじめまして、河合塾マナビス新大宮校のアシスタントアドバイザーK・Hです。秋🍇🌰が感じられる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の失敗談ですが、受験勉強の合間にでも気軽に読んでいただければと思います😊

珍しがられることが多いのですが、大学進学のために東京から奈良にやって来ました。奈良には中学校の修学旅行で来たことがあり、いつかまた行きたいなあと思っていました。今は奈良女子大学数学を学んでいます!

私立の某女子中高一貫校に通っていました。高校1年生の頃、担任から薦められた某有名国立大学を第一志望としていました。高校2,3年生にはネット依存から勉強に集中できなくなり成績は酷いものでしたが、その大学への熱意🔥は尋常ではありませんでした。(今考えればかなりの愚か者です…)

当然、その大学は不合格でした。滑り止めの大学を受けていなかったため浪人することになりましたが、何故かその大学への熱意は冷めてしまいました😥

私は河合塾で浪人生活を送りました。もともと人付き合いが非常に苦手ということもあり、友達が最後まで出来ず、孤独に勉強していました。さらに、カウンセラーに相談しに行くほどのあがり症で、模試は毎回上手くいきませんでした…でも、河合塾に面白い先生がいらっしゃったおかげで、特に化学現代文の授業は楽しかったです😆それは今でも受けたいと思うほど。

結果的に1年間受験勉強が長引いてしまったのですが、今は学びたかった数学を毎日やることができているのでそれはそれで良かったかなと思います✨

受験生活は思い通りにならず辛く苦しいときもあるでしょう。それでも、受験生活は人生の一つの大きな経験になるはずです。失敗でも成功でも「次に活かす」点で学べることは多いと思います。成績に対して感情的にならず、冷静になって自分の現状を客観的に見直しましょう。最後に諦めずに済むように、長いスパンでの計画を立てましょう📅⌚

皆さんが希望通りの合格を掴めるように、心から応援しています😀❤