2020年9月18日金曜日

自己紹介①【校舎長】東

 新大宮校1人目の自己紹介は私からさせていただきます。


名前:東 大貴(あずま ひろき)

出身:
奈良県の隣の大阪府出身です。生徒に大阪府出身と伝えると「都会やなーいいなー」と言われますが、やはり隣の県でも頻繁に大阪に行かない方は大阪=都会というイメージがあるのでしょうか。確かに市内は建物やお店も多く都会と言えるかもしれませんが、逆に市内以外の大阪はのどかな所の方が多いですよ。実際私の地元は田んぼや畑が多く都会とはかけ離れています笑。奈良県もすごく過ごしやすく良い所ですが、やはり生まれ育ったところが落ち着くなと日々思います。

経歴:
【幼少期~中学生】
上記にありますように大阪府で生誕👶。両親には「小さい頃から食べさせる事には全く困らなかった」と言われるほど、好き嫌いなく食べていたようです。幼少期からサッカー⚽空手🏆を習い始め、かつしっかり食べるので小~中学生の時は学年で1~2番目に身体が(縦にもにも)大きかったです。今思うと「やりたい!」と言ったことを習わせてくれ、美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてくれた両親には感謝しかないですね。

【高校生】
高校進学時は空手よりもサッカーが楽しい時期で、有名なサッカー指導者がいる高校に進学し毎日サッカーに明け暮れていましたが、膝の十字靭帯が断裂💣したり複数回骨折💣したりと怪我ばかりで高校の活動期間は1年あるかないかぐらいです。卒業アルバムの寄せ書きには友達から「怪我が多いイメージやからこれからは健康に過ごしや」「いつも松葉杖ついてた記憶しかない」と書かれました。皆さん健康第一ですよ。くれぐれも怪我には気を付けてください。

部活動とは別に高校生の時、大きな転機がありました。私は中学生の頃から英語科目が一番苦手で嫌いな科目でしたが、高校在学時に本当になんとなくの気持ちでホストファミリー(留学生を受け入れること)を経験しました。オーストラリアの高校生が1ヶ月間私の家に住み、生活を共にしました。その経験から英語という言語・文化に興味を持ち始め、その留学生が帰国後、追いかけるようにして2ヶ月間オーストラリアのメルボルンに留学🚁しました。その留学は学校で用意されたプログラムではなく完全にフリーだったので、自分の高校とオーストラリアの高校に交渉し飛行機チケットなども自分で用意しました。今振り返ればこの時の行動力って何だったんだろうと自分でも思います。最初はそのホストファミリーをした人の家で過ごし、しばらくした後は向こうの高校で出来た友人の家を渡り歩き、多くの方にお世話になりました。本当に良い経験ができたと思います。その後、私の中で英語の価値観が変わり英語が一番好きで得意な科目・進学先を決定づけるものになりました。ホストファミリーをしていなかったら今私がこの校舎にいることもなかったと思います。

何を述べたかったのかと言うと、いつどこに・どんなきっかけが落ちているかわからないということです英語にもオーストラリアにも全く興味のない私がふと学校の掲示板のホストファミリーの案内を見て何となく申し込んだら、それが人生を大きく変える事になったのです。皆さんの人生を大きく変えるほどの出来事が、ものすごく些細なきっかけが始まりかもしれません。恐れることなく何事にも積極的にチャレンジしていってください。

【大学生】
大阪の教育大学教育学部を卒業しており中高英語の教員免許を取得しております。学生時代は集団授業形式の塾にて4年間英語現代文を指導していました。塾の他にはコンビニ店員引っ越し居酒屋レストランの厨房など経験しました。業種・職種は大きく異なれど全てが今に繋がっている良い経験だったと思います!おそらく皆さんも大学生になったらアルバイトを経験される方が多いのでは。アルバイトとはいえ立派な社会の一員です。学業も大事ですが、アルバイトで社会を経験し、将来の糧にしてくださいね。

【社会人】
中学校の非常勤講師(英語・放課後学習)を経て転職。そこからはずっと現在の仕事に至ります。

趣味:ドライブ(ツーリング)🚗、スポーツ🏉
最近は行けていませんが車と特にバイクが好きなので、よくドライブやツーリングに行ったりしていました。バイクは子どもの頃に見た「ターミネーター2👓」という映画でアメリカンバイクに乗るアーノルド・シュワルツェネッガーに憧れて以降、大人になったらアメリカンバイクに乗って海沿いを走るぞ!と決めていました(今の高校生はターミネーター2は知っているのでしょうか…)。大学生になりバイトを始めて念願のバイクを手に入れ、海沿いを走った時は泣きそうになるぐらい感動したのを覚えています!皆さんも大学生になったら、学業を大事にしつつも自分のやりたいことを存分に楽しんでください。



趣味:食べる事と身体を動かす事
食べる事に関しては、とあるお店の🍚お好み焼き大食いチャレンジ🍚で制限時間90分の中9枚食べて2位🌟にランクインしたこともあります!!早食いかつ大食いのため一番身体に悪いやつですね…少しずつ改めていきます…

身体を動かす事に関しては、物心をつく前からフルコンタクト空手を習い始め大学卒業まで継続しておりました。ちなみに皆さんはフルコンタクト空手ってご存知でしょうか?オリンピック種目の空手はいわゆる伝統派空手と言われているもので、基本的には相手に打撃を当てないことがルールです(蹴りは当ててよかった気もします)。フルコンタクト空手とはフルコンタクトと名の通り、一定レベル以上の組手は防具無しの素手素足。顔へのパンチと喉などの急所以外の打撃以外は全ての攻撃をOKとする空手です。これだけ聞くと野蛮だなぁと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、鍛え上げた技をぶつけ合うことは他のスポーツと変わらず素晴らしいものです!格闘技が好きなので空手の他には柔道・キックボクシング・総合格闘技なども習ってました!格闘技だけでなく部活動は中高サッカー部に所属していました!ここだけの話、一時期SPという職業に憧れていたこともあります。




以上、少し長くなりすぎましたが私(東)の自己紹介でした。自己紹介って難しいですね…これでは短すぎるなー…こんなに長く書いてもなー…等あれこれ書き直しをしていると書き始めてから5日間もかかってしまいました。

今後は少しずつ私の投稿を挟みながら当校の学習アドバイザーの自己紹介の更新を予定しております。お楽しみに!!